2019kandara

 酒田の寒鱈まつり「第32回酒田日本海寒鱈まつり」が、1月26日(土)・27日(日)に開催される。この時期の週末、庄内地方はあちこちで「寒鱈まつり」がある。
 ネーミングもそれぞれ違ってて、鶴岡は「第31回日本海寒鱈まつり(鶴岡冬まつり)」、遊佐町では「フグ」も加わって「第24回ゆざ町鱈ふくまつり」。どちらも先週の20日(土)21日(日)で、もう終わっちゃったけど…。
 あと、由良海岸で「由良寒鱈まつり」、旧温海町道の駅しゃりんの「しゃりん寒鱈まつり」など、まさに冬の庄内は「寒鱈まつり」祭り!!! 
 他の県でここまで「寒鱈」で盛り上がっている地域はあるのだろうか。試しにGoogleで検索したら上位に来るのは山形県ばかり……なんだか凄い。
 とりあえず、今週末は「寒鱈まつり」へGO!!!