こんにちは、庄内い~ものやです。
皆さん旅行にいくと、まずはご当地の名物や特産品などが気になりますよね!
私も旅行に行ったときには、移動中に立ち寄った道の駅や観光地で何かおもしろいものや美味しいものはないかお店の端から端までじっくり品定めしてきます。
旅行の中でも楽しい時間です
今年のお盆のことですが、諸事情により遠出ができなかったので普段あまり行かない地元の観光スポットや道の駅などを巡っていたときに出会ってしまいました・・・地元民にはストライクな一品に

biribiri_dew

その名も『庄内サイダー ビリビリデュー』!!!
ちょっとレトロなラベルに地元民には耳馴れた庄内弁の『ビリビリデュー』。
『びりびりでゅー』は『びりびりする』という意味で、『~でゅー』は『~する』と様子を表わすときに使われます。最近の若い世代は使う人も少ないのかも知れませんが、中高年世代はよく使う方言です。
思わず手に取って迷わずお買い上げしました(笑)
飲んだ感想は、“甘さも控えめで後味スッキリ”な昔なつかしいサイダーでした。
米どころの山形県庄内地方に位置する酒田市には、名水百選にも選ばれる水源がたくさんあります。そんな水のおいしさも感じさせるサイダーでしたね~
残念ながら庄内い~ものやでの取り扱いはありませんが、地元のお土産で久々のヒットでした

   山形県庄内地方のおいしいお米おいしいお水はこちらから