実家 あじさい02
実家 あじさい01
 久々に実家へ帰ってみると、昔から好きだった紫陽花が咲いていました。7月の暑い最中、雨を求めているかのようでしたが、一雨降ったらまた一段と鮮やかな色になって、満開になったら最高でしょうね。数十年たって、初めてこの紫陽花の種類を調べてみました。

 ガクアジサイという花だそうです。中心に集まっている小さな蕾のようなものが花びらで、その外側にはガク(葉っぱが変化した花を守る部分)が大きな花びらのようについている。この様子が額縁に似ていることから「ガクアジサイ」と名付けられたそうです。いろんな色があるみたいです。最近ユニークなガクアジサイの人気が出てきているんだそうです。

 以前よりはかなり減っているみたいです。目にした方、あまり綺麗だからと言って、家の紫陽花を持っていかないでね。