こんにちは、『庄内い~ものや』です。

みなさんは、日頃から防災について心がけていることはありますか?

山形県酒田市では市内の中心部が消失してしまった酒田大火が発生してから明日、10月29日で40年が経とうとしています。
昨日の山形新聞に大火当夜に被災・避難情報を収集し伝達したアマチュア無線有志の方の記事が掲載されていました。
sakata_taika01

私は大火当時のことは学校の授業や節目に特集されるTVでの情報しかありませんでした。でも、山形新聞のHPで公開されている無線の音声を聞いてとても緊迫した状況が伝わってきました。
情報が錯綜する中、仲間と情報をつないでいる様子は40年前のことながらすごいなと思いました。
アマチュア無線を知らない人も多いと思いますが、こんな風に役に立つのですね!!
この大火当夜の無線のやり取りを収めたカセットテープを酒田市資料館に寄贈とのことでしたので、この貴重な資料を後世に残して、繋いでいってほしいですね。

これから、空気も乾燥する季節になります。地震だけでなく火の元にも気をつけたいものです。