こんにちは、『庄内い~ものや』です。

いよいよ今週末に山形県の酒田市、遊佐町、鶴岡市を会場に第36回全国豊かな海づくり大会が開催されます。

9月10日(土)は、酒田港本港周辺であの「ギョギョ!」のさかな君が登場したり、体験コーナーがあったりといろんな催しがあるようです。

9月11日(日)には天皇陛下がいらしての記念式典があるそうです。
先週は酒田港周辺や天皇陛下が通られるだろうルートで予行練習があったようでした。
当店も本港に近くにあるので、その様子をみてこの辺りを陛下が通られるのかなあなんて思ったりしました。
天皇陛下が酒田にお出でになるなんて、滅多にないことなのでなんとかチラッとでもいいので拝見したいものです。


酒田港本港周辺では酒田の物産やグルメのお店が多数出店するようです。その中でも「酒田のラーメンexpo2016」要チェックです。この2日間しか食べられないコラボラーメンは食べる価値ありかもです!!!