紅花まつり01

 7月12日(日)「庄内い~ものや」に健康食材・紅花関連の商品を提供していただいている加藤富子さん主催の「第6回カトちゃん畑の紅花まつり」が、坂野辺新田の紅花畑で 開催されました。
 参加者50数名、紅花の花摘みを体験していただいたあとに、庄内各店のシェフがつくった紅花を活かした創作料理を味わっていただきました。メニューをご紹介しましょう。

 ●アル・ケッチャーノ…『紅花バナナジェラート』 
 ●ロアジス…『紅花ご飯・小エビのキッス』 
 ●レストラン欅…『紅花入りクリームチーズ・カナッペ風』 
 ●ふきのとう…『紅花のフルーツゼリー』 
 ●花月…『紅花新芽パウダー入り八幡産黒豆あんパン』 
 ●鳳来…『紅花新芽パウダー入りソバのカリントウ』 
 ●ホテルイン酒田…『紅花新芽パウダー入り青汁』 
 ●カトちゃん畑…『紅花寿司ご飯』 『紅花新芽サラダ』 『紅花入り胡瓜漬け』 

 どうです? 美味しそうでしょう? 実際食べさせていただきましたが、どれも美味しかったです。(´^_^`) 『紅花入りクリームチーズ・カナッペ風』 なんかは絶品です。締めはよく冷えた『紅花バナナジェラート』 で!
 
紅花まつり02

 炎天下の中、参加してくださった皆様ありがとうございました。紅花関連のイベントは「酒田市グリーンツーリズム協議会」のホームページからご覧になることができます。
 健康食材として注目を集めている「紅花」を使ったメニュー作りにチャレンジしたい方は、「庄内い~ものや」でお求めくださいね。(´^_^`)