庄内い~ものや スタッフブログ

『庄内い~ものや』は山形県庄内より「山形のいいもの」をお届けします!

2017年10月

shio01


行列ができる人気店「琴平荘」の中華そば
平日にしか食べられない「塩」が通販に新登場!!!!
旅館がシーズンオフの時期だけ営業しているラーメン屋さん、 
物凄い行列が出来る人気店としてたびたびマスコミに紹介される 
「琴平荘(こんぴらそう)の中華そば」の「塩味」が登場!! 
shio03

トビウオベースのすっきりした塩スープと、
麺がらみの程よいちぢれ麺の「旅館琴平荘 中華そば 塩」。
秋~冬の間しかオープンしない琴平荘でも
「塩味」が食べられるのは平日のみという超レアもの!!
ラーメン好きなら、これはぜひ食べねば!!!!

こんにちは、庄内い~ものやtomoです。
10月も後半に入り、日に日に寒くなって朝布団の温もりから離れられない今日この頃です。さて、秋の楽しみと言えば、美味しい食べ物やさまざまなイベント、そして趣味にスポーツにと、何をするにも一番いい季節かもしれません。
1025_01
私の秋の楽しみは「秋色探し」です。稲穂の黄金色、澄んだ青空、コスモスのピンクなど歩いていると秋色がいっぱいです。中でも秋色を楽しむと言えば紅葉ですね。黄色、山吹色、オレンジ、赤、茶色とさまざまな色が交じりあって、独特の景色をつくります。
1025_02
一言で赤と言ってもオレンジに近かったり、茶色に近かったり、実に奥深い不思議な色合いが魅力なのかもしれません。秋の楽しみ、そして気分転換に「秋色探し」はいかがですか。

当店でも取り扱いのあるニットクリエイターのMAKOTO TOGASE〈マコト・トガセ〉さんの期間限定販売会が東京・日本橋高島屋において、本日10月18日(水)から10月31日(火)まで開催されています。
togase_blog1018

当店では山形県の形をした『山形コースター』の取り扱いのみですが、シーズン毎に生み出される美しい作品にはいつもうっとりさせられます。
絶妙な糸の色合い、美しさにこだわったニット帽やマフラー、大判のレース編みショールなど圧倒的な美しさに目を奪われます。
そして、こんなに繊細な作品を世に送り出しているのは・・・イケメン男子です。

期間中は好きな糸を選んでオリジナルの毛糸玉を作るワークショップも開催されるようですので、世界に一つだけの毛糸玉を作ってみるのもいいですよね。

お近くにお越しの際は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

↑このページのトップヘ