庄内い~ものや スタッフブログ

『庄内い~ものや』は山形県庄内より「山形のいいもの」をお届けします!

2017年09月

expo2017

9月16日から3日間「酒田のラーメンexpo2017」開催!
 昨年よりスケールアップして3日間の開催となりました。期間中にしか食べることができないオリジナルコラボラーメンが8種類も!!! 「満月」さん、「琴平荘」さん、「花鳥風月」さん、「さらしな」さん、など酒田&鶴岡の人気ラーメン店にイタリアンの巨匠奥田政行シェフも参加する豪華な顔ぶれ!! どれもこれも美味しそうなラーメンばかり!! 
 初日の今日は秋晴れでまさにイベント日和!! しか~し…台風18号が北上中!!! 日曜日午後からは荒れた天気になりそうで、月曜日は直撃の恐れもあるらしい…。う~ん台風の奴め…。
 天候が悪くて会場に足を運べない人は「酒田のラーメン」の味をネットショッピングで確かめてはどうでしょうかね?

こんにちは、庄内い~ものやTです。

9月3日(日)に山形県と酒田市の合同総合防災訓練が酒田市光ケ丘陸上競技場周辺で行われ、私も子どもと一緒に参加してきました。

秋晴れの中、午前9時過ぎに地震発生を知らせる防災行政無線と携帯電話の緊急メールが鳴り、本番さながらの訓練がスタート。各訓練場では倒壊したブロック塀や土砂に巻き込まれた車から被災者を救出する訓練などが行われました。
17090301
休憩所には実際に避難所で使われるダンボールの部屋も用意され、初めてその中に入ったのですが、津波や地震で避難した方々はこの中で何日も過ごしたのかと思うと、訓練ではありましたがいろいろ考えさせられました。
17090302
ついこの間ミサイル発射でJアラートが発信されましたが、今はどこで何が起きてもおかしくない状態です。この防災訓練を通して、少しですが緊急事態に対する心構えを学んだ気がします。

↑このページのトップヘ