庄内い~ものや スタッフブログ

『庄内い~ものや』は山形県庄内より「山形のいいもの」をお届けします!

2017年08月

こんにちは、庄内い~ものやです。
皆さん旅行にいくと、まずはご当地の名物や特産品などが気になりますよね!
私も旅行に行ったときには、移動中に立ち寄った道の駅や観光地で何かおもしろいものや美味しいものはないかお店の端から端までじっくり品定めしてきます。
旅行の中でも楽しい時間です
今年のお盆のことですが、諸事情により遠出ができなかったので普段あまり行かない地元の観光スポットや道の駅などを巡っていたときに出会ってしまいました・・・地元民にはストライクな一品に

biribiri_dew

その名も『庄内サイダー ビリビリデュー』!!!
ちょっとレトロなラベルに地元民には耳馴れた庄内弁の『ビリビリデュー』。
『びりびりでゅー』は『びりびりする』という意味で、『~でゅー』は『~する』と様子を表わすときに使われます。最近の若い世代は使う人も少ないのかも知れませんが、中高年世代はよく使う方言です。
思わず手に取って迷わずお買い上げしました(笑)
飲んだ感想は、“甘さも控えめで後味スッキリ”な昔なつかしいサイダーでした。
米どころの山形県庄内地方に位置する酒田市には、名水百選にも選ばれる水源がたくさんあります。そんな水のおいしさも感じさせるサイダーでしたね~
残念ながら庄内い~ものやでの取り扱いはありませんが、地元のお土産で久々のヒットでした

   山形県庄内地方のおいしいお米おいしいお水はこちらから

20170815_133626

お盆に里帰りした娘家族と酒田市生石にある「大松家」に行ってきました。
うわさでは聞いていましたが、地元にいながら行ったことがなかったので蕎麦好きの旦那と楽しみにしていました。
落ち着いた雰囲気の中庭、どこか懐かしい囲炉裏のある部屋などは、映画のワンシーンにでも出てきそうな感覚で、ゆっくりと食事をいただくことができました。
駐車場には、県外ナンバーの車も多く、若い世代の人が多かったですね。きっとネット情報で立ち寄ったのでしょう。夏でも冬でも独特の風情があって、和の小物やおみやげ品もあって人気が高まっているみたいです。
孫もかわいかったし、食事も良かったし、思い出に残るいい一日になりました。
今度は女子会にでも提案してみたい「大松家」さんでした。

↑このページのトップヘ