庄内い~ものや スタッフブログ

『庄内い~ものや』は山形県庄内より「山形のいいもの」をお届けします!

2017年07月

こんにちは、庄内い~ものやのTです。
先週から各学校も夏休みに入り、連日祭りやイベントで賑わっています。

うちの息子も、小学校に入学して初めての夏休み。
ラジオ体操や夏休みの宿題などすべてが初体験です。

この間、息子が植えたアサガオが見事に咲きました。
アサガオってこんなに綺麗だっただぁと思わず感動!
なんか、自分の子どもの頃を思い出しました。
170731
まだまだ夏は始まったばかり。
たくさんの思い出を作っていきたいものです。

今週8月4日(金)は酒田港まつり、
そして5日(土)は酒田花火ショーが開催されます。
また酒田のアツ~い夏がやってきます!

melon_blog

期間限定!!  『庄内砂丘メロン』 のご紹介です。
地元人気農家さんからの直接仕入れでのお届けです!!!

庄内砂丘特有の自然が育てた甘〜い砂丘メロンをどうぞ!!!

 日本海に面した庄内地方は、最上川の豊かな水資源と豊沃な土壌に恵まれています。庄内砂丘は昼夜の温度差が大きく、この環境が糖度の高いメロンの栽培には最適なんです。濃厚な甘味とたっぷりの果汁があふれるみずみずしい果肉が美味しい逸品です。

 庄内い~ものやでは全て『ツル付き』でお届けさせていただいています。それは何故かといいますと、『ツル』が付いているメロンというのは手間暇かけて作られた栄養がタップリいきわたった、甘いメロンだということです。それを証明するために『ツル』は必須なのです。


 スタッフ全員で今年のメロンを試食しましたが、滴り落ちるたっぷりの果汁と甘い果肉でスタッフ一同大満足の逸品でした。私は個人的に毎年こちらの農家さんのメロンを購入しているのですが、毎年間違いない品質に大満足しています。

 今回ご紹介したメロンを生産している農家さんは家族三世代で力を合わせ、手間と愛情をかけて毎年おいしいメロンを届けてくれます。今年も間違いない味でリピーターさんから多くのご注文をいただいています!メロンのシーズンも、もうあとわずかです。ご贈答用にも良し!ご自分へのご褒美にも良し!おいしい『庄内砂丘メロン』をぜひ、お試しください!!!


       
愛情タップリに育ったおいしい『庄内砂丘メロン』はこちら!


実家 あじさい02
実家 あじさい01
 久々に実家へ帰ってみると、昔から好きだった紫陽花が咲いていました。7月の暑い最中、雨を求めているかのようでしたが、一雨降ったらまた一段と鮮やかな色になって、満開になったら最高でしょうね。数十年たって、初めてこの紫陽花の種類を調べてみました。

 ガクアジサイという花だそうです。中心に集まっている小さな蕾のようなものが花びらで、その外側にはガク(葉っぱが変化した花を守る部分)が大きな花びらのようについている。この様子が額縁に似ていることから「ガクアジサイ」と名付けられたそうです。いろんな色があるみたいです。最近ユニークなガクアジサイの人気が出てきているんだそうです。

 以前よりはかなり減っているみたいです。目にした方、あまり綺麗だからと言って、家の紫陽花を持っていかないでね。



今年は9月16日(土)17日(日)18日(祝)の
3日間にわたって開催!


 昨年大好評だった「酒田のラーメンEXPO2017」が今年も開催されます。 

 スペシャルゲストにラーメンフリークとしても名高い勝俣州和さん、吉本芸人の三浦友加さん、うっほ菅原さん(…知らないけど)と超豪華!!!!!

 イベントの目玉は何といっても庄内の人気ラーメン店と異種業種の人たちとの新作コラボスペシャルラーメン。昨年は「麺工房さらしな」さんとイタリアンのシェフがタッグを組んだ「
海老みそクリーミーラーメン」が、これはもはやラーメンではなく「カルボナーラ」ではないのか~!!!  と評判になりましたが、今年はイタリア料理界の重鎮「アル・ケッチァーノ」の奥田政行シェフとコラボします。どんなマジックが炸裂するのでしょう?

 この他にも7種類もの当日限りのスペシャルラーメンが登場!!  今回もラーメンの常識を覆す驚きのラーメンが勢ぞろいしそ~ですね。すんごい楽しみ。

 開催場所は昨年の酒田港から東北公益文化大学特設会場に変わりました。あと昨年は当日券は即完売だったので前売券を早めに買っておいた方がいいかも。

 
まずは基本となる「酒田のラーメン」の味を確かめておこうって人はこちらから。

↑このページのトップヘ