庄内い~ものや スタッフブログ

『庄内い~ものや』は山形県庄内より「山形のいいもの」をお届けします!

2017年06月

こんにちは、庄内い~ものやのTです。
6月25日(日)みなと酒田トライアスロンおしんレースが開催されました。

今年で32回目を迎えるこの大会、全国的にも知られるようになり県内外から体力自慢の選手が集まりました。この日はあいにくの曇り空でしたが選手も応援も熱い一日となりました。
170625

この「おしんレース」という名前。これは酒田が舞台だったNHKの朝の連続ドラマ「おしん」にちなんでつけられたもので、ドラマの主人公おしんがひたすら耐える姿が過酷なトライアスロンのイメージとマッチすることから「おしんレース」と名付けられました。

今年参加してくれた選手、スタッフの皆さん本当にお疲れさまでした。
まだ来年酒田さ来ての~待ってっさげの~!

こんにちは、庄内い~ものやです。

本日より、お中元の予約受付を開始いたします。
今年は地元の人気割烹料理店「富重」さんの山形県産つや姫を使用した人気商品「胡麻豆腐」や老舗蒲鉾店「蒲徳」さんのいろんな味が楽しめるバラエティセットなど庄内の『おいしい』をお届けします!!
お世話になった方々へはもちろん、ご自宅用にもおすすめです。

ギフト包装、熨斗、名入れは無料サービス!!
1万円以上お買い上げで10%OFFになります!!!
ぜひ、この機会にお試しになってください。
詳しくはチラシをクリック

1706_ochu-gen

ninotaki
                  山形県飽海郡遊佐町 『一の滝』

 まだ梅雨前の東北地方ですが、庄内い~ものやがある山形県酒田市はなかなかスッキリとしたお天気に恵まれず・・・、心身ともにリフレッシュしたいな~と思い立ってお隣の遊佐町にあるハイキングコースに行ってきました。なぜハイキングかっていいますと、このコースには4つの滝があってその滝を見に行くのが目的です。
 山形県はラーメンの消費量日本一は有名ですが、 滝の数も日本一なんですよ。

 ハイキングといっても滝へつづく道は結構険しく、かなりの軽装で行ってしまったため前日の雨でかなりぬかるんでいたこともあり一の滝だけに行くことに。雨が降った後ですごく寒いし、曇り空で薄暗くてちょっぴり怖い雰囲気もあり5分ほど滝を眺めて帰ってきました。ほんの少しの時間でしたが澄んだ空気とマイナスイオンでリフレッシュ!!癒されてきました。
 酒田は普段の生活の中でもすぐ近くに海や山(車で15~30分)にいける地域もあり自然豊かな土地柄ですが、自分の足で歩いて自然に身を置くということは少なく私自身、この滝のある地区に行ったのは十数年ぶりでした。
 でも、若いころはスルーしていただろう、大人になったからこそ感じるよさがそこにはありました。

 帰りには道の駅に寄って新鮮な野菜を産直で買い、浜焼きでお腹を満たしご当地ソフトで締めくくりました!!
 映画鑑賞やショッピング、スポーツなどリフレッシュする方法は多種多様ですが、ただ自然を満喫するのもいいものだなあ~と地元再発見した日となりました。

 次回は、三の滝まで制覇するぞ~!!!

ikaturi01

63日(土)酒田港において、今年で11回目となる「いか釣り船団出航式」が開催されます。色鮮やかな大漁旗をはためかせた船団が外洋に向かって出航していく様子は、勇ましく、見ていて思わず胸が躍ります。

岸壁には、様々な屋台が設けられ、一夜干しのイカの試食のほか、イカ焼き、イカ焼きそば、イカげそ天そばの販売のほか、寿司や玉こんにゃくなどもあってお祭りのような賑やかさ。港町酒田ならではの初夏を告げる風物詩です。

→「庄内い~ものや」でイカ飯や塩辛をぜひ!!

↑このページのトップヘ