庄内い~ものや スタッフブログ

『庄内い~ものや』は山形県庄内より「山形のいいもの」をお届けします!

2016年09月

こんにちは、『庄内い~ものや』です。

みなさんのお住まいのところでも友好都市として交流している都市はありますか?
『庄内い~ものや』がある山形県酒田市は、東京都の武蔵野市と友好都市になっています。
実は、新聞を読むまで友好都市であることを知りませんでした・・・(汗)
その友好都市の武蔵野市で酒田をPRするイベントがあったそうです。
「酒田ゆかりびと交流事業」という「ゆかりびと」(=ファン)を増やす趣旨のイベントでした。ゆかりびとってなんかいいですね!縁結び的なイメージですよね~♪

shimaitoshi

イベントでは酒田産の「つや姫」や日本酒の振る舞いや、今が旬の刈屋梨や新米の「はえぬき」の販売なんかもあったようです。
日本酒の試飲には大勢の来場者があったようですね!納得です。
米どころの酒田にはおいしいお酒がたくさんありますからね。試飲に出されたお酒の銘柄が気になるところです。
今回紹介された農産物やお酒以外にも、たくさんの『い~もの』が酒田にはあります!
もっと酒田のおいしいものやいいものを皆さんに知ってもらいたいですね。
当店でも、庄内の『おいしいもの』、『い~もの』をたくさんの皆さんにお届けできるように頑張っていきたいと思います。

     庄内の『おいしいもの』、『い~もの』が気になるな~という方はこらちから
                           ↓
                      
『庄内い~ものや』

こんにちは、『庄内い~ものや』です。

めっきり涼しくなった今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
庄内い~ものやがあるここ山形県庄内地方は昨日よりグッと涼しくなり・・・というか寒いです。
肌掛け布団では足りず、羽毛布団を出してちょうどいいくらいでした。

読書の秋にもってこいの当店で人気の書籍の新刊のご紹介です。
0602_31
『山歩きの雑記帳 No.31』

写真が美しく読むばかりではなく、眺めてるだけでも満足できる一冊です。秋の夜長のお供にピッタリですよ♪

                 気になるな~という方はこらちから
                           ↓
                      
『庄内い~ものや』

こんにちは、『庄内い~ものや』です。

秋が近づいてきた今日この頃。皆さんの今年の秋は何の秋をお考えでしょうか?
山形ではこの季節になると“いも煮”をする人達で河川敷がにぎわいます。
山形の秋の風物詩でこの光景をみると“秋が来たな~”と感じます。

私は先週末に今年初のいも煮を満喫してきました!
自分達で最初から作って、出来上がるのを待ちながら仲間と飲む!というのが一番の楽しみ方ですが、今回は地元では有名なスーパー『ト〇屋』さんのいも煮で、具沢山でとっても美味しくておかわりする人が続出でした!!味付けは庄内なのでもちろん、豚肉に味噌味です♪
山形では何店かのスーパーさんでいも煮セットが販売され、お手軽にいも煮を楽しむこともできます。

imo-ni_2016

そして、明日9月18日(土)には山形名物の第28回日本一の芋煮会フェスティバルが開催されます。雨天決行だそうです。
公式サイトでチェックしたところ、「芋煮茶屋」のチケットは完売していました。こちらの席は特設テント内で全席指定です。毎年、すごく混雑するようなので、小さいお子さんのいるご家庭なんかは良いかもしれないですね。
そして、このフェスティバルの芋煮は「芋煮引換券」がないと食べることができないんだそうです。会場を見てまわる前にまずは「芋煮引換券」をゲットしてからの方がよさそうですよ!!

『庄内い~ものや』では山形の秋の名物&風物詩「芋煮」をご紹介しています!
山形牛や米沢牛が入った芋にが手軽にお試しいただけます!

                    お求めはこちらから
                          
             
山形・庄内のおみやげは『庄内い~ものや』

こんにちは、『庄内い~ものや』です。

先週末9月10日、11日に開催された「豊かな海づくりフェスタin酒田」に参戦してきました。

umi_festa01

酒田地区メイン会場の酒田港本港や酒田海鮮市場周辺にはテントが多数張られており、庄内産の物産を見て回る人達で賑わっていました。そして、同時開催されていた「酒田のラーメンexpo2016」は前売り券が売り切れるほどの人気ぶりで、当日券もお昼を前に完売するという盛況ぶりでした。この2日間でしか食べられない庄内を代表する人気店が企画したコラボラーメンだったので、完売するのも納得です!

まずは、“夢の共演”の山形県を代表する酒田市の「満月」と鶴岡市の「琴平荘」のコラボ!プリプリもちもちの中太の縮れ麺に肉の旨みタップリのチャーシュー、まさに雲を呑むような薄い皮のワンタンはつるつるとノドを通っていきます。これは納得の一杯でした。

umi_festa03

そして、2杯目は「麺工房さらしな」さんとイタリアレストラン「アンジェロ」さんがコラボした「海老みそクリ-ミ-ラーメン」は驚きの創作ラーメン。もはやラーメンの概念を越えるもので、ほぼ、これは「パスタ」ではないか~? つ~か「パスタ」そのもの。これカルボナ-ラですよね。濃厚でクリーミ-なスープ(?)は、イタリア料理のホワイトソース。ラーメンフェスタでイタリアンが味わえるとは!!  これは嬉しいハプニングでした。

umi_festa04

どのブースも長蛇の列で、熱い熱いラーメン熱が伝わってきました。

umi_festa06

全て制覇したかったですが・・・またの機会の楽しみにとっておきます。

そして、希望ホールで行われた記念式典もパブリックビューイングで見ることができて、なかなかお目にかかることのない天皇皇后両陛下のお姿も拝見できました!

umi_festa05

当店でも豊な海づくりフェスタで販売されていた商品をいくつか扱っております。ラーメン(注:コラボ麺ではありません)もお買い求めいただけます!

          庄内のおみやげはぜひ『庄内い~ものや』をチェック!!

こんにちは、『庄内い~ものや』です。

いよいよ今週末に山形県の酒田市、遊佐町、鶴岡市を会場に第36回全国豊かな海づくり大会が開催されます。

9月10日(土)は、酒田港本港周辺であの「ギョギョ!」のさかな君が登場したり、体験コーナーがあったりといろんな催しがあるようです。

9月11日(日)には天皇陛下がいらしての記念式典があるそうです。
先週は酒田港周辺や天皇陛下が通られるだろうルートで予行練習があったようでした。
当店も本港に近くにあるので、その様子をみてこの辺りを陛下が通られるのかなあなんて思ったりしました。
天皇陛下が酒田にお出でになるなんて、滅多にないことなのでなんとかチラッとでもいいので拝見したいものです。


酒田港本港周辺では酒田の物産やグルメのお店が多数出店するようです。その中でも「酒田のラーメンexpo2016」要チェックです。この2日間しか食べられないコラボラーメンは食べる価値ありかもです!!!

↑このページのトップヘ