庄内い~ものや スタッフブログ

『庄内い~ものや』は山形県庄内より「山形のいいもの」をお届けします!

2016年05月

こんにちは、庄内い~ものやです。

山形県鶴岡市にある「旅館琴平荘(こんぴらそう)」。
冬の旅館の閑散期間対策として店主が始めたのが中華そばなんです。
その味が話題を呼び、山形の厳しい冬期間にもかかわらず大行列になるほどの人気!
旅館では冬期間しか食べることができない「幻の中華そば」を
ここ庄内い~ものやで販売することになりました!!

160526
 
早速 、
幻の中華そばを食してみました。

ダシのきいたスープの香りがな~んとも言えません。
うっ、旨いーーーーっ!
醤油味のあっさりスープ ですが、しっかりとコクあって後味が良く、

麺はちぢれ麺でスープと
もからみ、モチモチなのにツルツルと心地よく喉を通ります。

冬しか食べることのできない「
旅館琴平荘の中華そば」。
お勧めの一杯です!! 

晴天にも恵まれ、毎年見物のお客様も増えているように思われる「酒田祭り」
今年も54の山車行列をはじめ、花魁(おいらん)道中も初披露ととても見ごたえのある祭りとなりました。

なかでも、2013年にも来ていただいたディズニー!
今年もまたやってきました (^_^)ニコニコ

今年はディズニーシーの開園15周年記念で全国の港のある都市にディズニーパレードがやってくるってことで、酒田も選ばれたようです。

 あまり写真は撮れませんでしたが、雰囲気だけでもご紹介します。

 
sakatamaturi01
sakatamaturi02
sakatamaturi03
sakatamaturi04
sakatamaturi05

酒田祭り01


 庄内三大祭りの一つ「酒田祭り」が、519日(木)~21日(土)に開催します。

 20日の本祭りのメインは、大獅子や仔獅子、傘鉾など約50台の山車行列で、大獅子の口に子どもをいれて口をパクパクしてもらうと無病息災になるといわれ「口パックン」として昔から親子連れに人気です(泣き出す子どもも多いですが…)
 3年前には、東京ディズニーリゾート30周年記念イベントとしてミッキーマウスをはじめとしたキャラクターたちがパレードに参加。例年よりも8万人多い23万人の人々が市内集まり、大変な混雑でした。

 今年は東京ディズニーシー15周年・スペシャルパレード“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”』として、再びミッキーをたちが酒田にやってきます。  特別使用車「ドリームクルーザーⅡ」「ドリームクルーザーⅢ」も登場し街中をパレードの予定(4時~4時30分)。見物のための場所取りはかなりの競争率となりそう。早めに行っとかないと人の後ろ頭ばかり見る羽目になるかも。

↑このページのトップヘ