庄内い~ものや スタッフブログ

『庄内い~ものや』は山形県庄内より「山形のいいもの」をお届けします!

2016年04月

まぜそば5の1

 シリーズ第5弾。前回は具が冷たいためスープの温度を下げてしまったのが敗因その1、下の麺がパサパサになって固まってしまったのが敗因その2でした。

 で、考えました。麺にはやはり最初にタレを絡めて、具は炒めてアツアツをそのまま乗せればよいのだと。

 ひきわり納豆の他に、ホタテ、ブナシメジ、オクラをバターで炒めてトッピング。彩りに紅しょうがとブロッコリースプラウトを少々。このまま混ぜて食べれば普通の「まぜそば」。

 ここに沸騰したお湯を注げば、熱々ラーメンに変身するというわけです。但し食べる前によくかき混ぜないとスープの味が薄いままなので、これも「まぜそば」の一種と言えるかも。

まぜそば5の2

 →酒田ラーメンのお求めはこちらから 

こんにちは『庄内い~ものや』です。
昨日は雪がちらついて冬のような天気でしたが、今日の庄内は少し風はありますが晴れています

『庄内い~ものや』があるここ酒田には、日和山公園という桜の名所があり、日本最古級の木造六角灯台や方角石、千石船などがあって港町を感じることができます。
そして散歩道には文学碑があって、江戸時代から昭和にかけて酒田を訪れた文人墨客を紹介していて、お花見だけでなく文学に触れることもできるんですよ!

その日和山公園では、酒田日和山桜まつりが4月8日(金)から18日(月)まで開催され、ソメイヨシノなど約400本の桜が咲き誇り、夜はライトアップもされて日中とはまた違った雰囲気を味わうことができますよ。開催期間中には、消防音楽隊コンサートや北前太鼓演奏会などの催し物もあるようです。

そして、酒田日和山桜まつりに庄内い~ものやのお客様の丸銀食品株式会社様が屋台を出店されています。当店でも人気上位の『味付き玉こんにゃく』を製造されている企業様です。
先日、その屋台におじゃましたところ老若男女の行列ができていました!
私ももれなくその流れに乗り、アツアツの玉
こんにゃくを満喫してきましたよ!!
やっぱり、花よりダンゴ……、
アツアツでしっかりツユがしみている玉コンは絶品でした!!!
そして、丸銀食品株式会社様は4月16日(土)・17日(日)東京・渋谷で開催される日本酒フェスティバルへ蔵元おススメのおつまみとして出店されるそうです。お近くにお出での際は、ぜひ足を運んでみてくださいね!

みなさん、日和山へお花見に行く際にはこのPOPを目印に丸銀食品株式会社様の屋台へレッツ・ゴーです

tamakon_01
tamakon_02

こちらのPOPは丸銀食品株式会社様よりご依頼いただき、庄内い~ものやの運営会社であるオフィス田宮が制作しました。

↑このページのトップヘ