庄内い~ものや スタッフブログ

『庄内い~ものや』は山形県庄内より「山形のいいもの」をお届けします!

2015年12月

こんにちは、庄内い~ものやです。

12月に入って雪らしい雪が降らなかったのですが、ここにきてようやく降りました。

ここ庄内は風が強いことで有名で、その風と雪が一緒になるともう大変です。
年々温暖化の影響なのか、雪の量は減っているような気がするので、雪が降ってくれるととなぜかホッとしたりします。

雪が降れば、日々雪かきという作業が待っていますが、ある意味ダイエットになるんですけど。
15122801
そして、本日12月28日は仕事納めとなります。

今年一年「庄内い~ものや」をご愛顧いただきましてありがとうございました。
来年も庄内の美味しいもの、いいものをいっぱいお届けしたいと思いますので、スタッフ一同よろしくお願いします。

それでは、2016年も良い一年になりますように。



こんにちは、庄内い~ものやです。

皆さん今日は全世界が待ちわびた『SRARWARS/フォースの覚醒』の公開日ですよ~!!!
ニュースで何度も告知されたり、いろんなところで話題になっていますよね。
この報道のされようは注目度の高さ、ファンの多さを物語っていますね。
映画を観たことのない私の家族ですら気になっているようです。

そしてこの映画に合わせていろんなキャンペーンやグッズがあって、いろいろ集めましたが、その中でも私はこれです。見て楽しい、食べておいしい♪
IMG_0392
IMG_0452

かわいくてなかなかカットすることができませんでしたが・・・どれも美味しかったですよ!

当日、観に行かれる方もたくさんいるでしょうね。残念ながら私は仕事のため今日は覚醒することができませんが、なるべく早めに覚醒しようと思っています。『庄内い~ものや』もフォースとともにあらんことを・・・



 庄内出羽人形芝居の「傘踊り」という演目です。セリフはなく音楽と踊りのみ。人形劇のミュージカル版ってところです。お話の内容も、ちょっと軽薄な和尚さんと勝気な町娘の恋の掛け合いといった、いわばラブコメ。人形ならではのアクロバティックでユーモラスな動きとスピード感はむしろ新鮮。昔の人たちは、今のテレビのように、これを見て大笑いしてたんだろうな。

 かつて東北には多くの人形芝居の一座がいてあちこちで興業していたそうです。大衆演劇ですね。その流れを汲んでいるのが「庄内出羽人形芝居」。初代の津盛柳太朗は大正生まれで昭和五十年代まで、地元の老舗旅館などを中心に活躍していたといいます。二代目となった津盛柳貳郎は、その跡を次ぐとともにテレビ出演(「ザ!  鉄腕!  DASH!」でTOKIOと共演を果たしました。)や海外の人形劇フェスティバルへの参加など活躍の場を広げてきました。
 演目は「出羽人形ばやし傘踊り」と「春日熊野丞たぬき退治」の二本立てで長らくやってきましたが、近々「岩見重太郎大蛇退治」というお話を復活公演する予定です。乞うご期待。

最近、「東京ラーメンショー」、そして先日までは「福岡ラーメンショー」へと出店しておりました【酒田ラーメン】ですが、今度は同じ東北地方であります「津軽地方」へと馳せ参じました。

このたびは、ラーメンショーではなく期間限定の個店ですが「満月」の出店です。
すでに12月5日よりオープンしております。

スープと一緒に、雲を呑むが如く、す~とのどに吸い込まれていく「ワンタン」は、なかなか味わったことの無い食感だと思います。

wantanmen

(酒田の満月本店のラーメンイメージです)


なかなかお目に掛かることも少ないラーメンかと思いますので、青森県民の皆様、隣県のかたがたもこの機会にいかがでしょうか。
 
津軽ラーメン街道01


津軽ラーメン街道02
 

↑このページのトップヘ