庄内い~ものや スタッフブログ

『庄内い~ものや』は山形県庄内より「山形のいいもの」をお届けします!

2015年11月



 こんにちわ~「庄内い~ものや」のサイトウです。

 先日、三川町で「食の都庄内フェア」というイベントが開催されました。庄内のさまざまな特産物を使ったユニークな加工品や料理を集めて紹介、販売する催しです。「食の都庄内 親善大使」であるアルケッチァーノ」の奥田政行氏等4人のシェフによるオリジナル料理の実演&振る舞いは行列ができる人気ぶり。「庄内い~ものや」に「健康食材 紅花」を提供していただいている加藤富子さんも出店しなかなかの盛況でした。
 
 子ども達の熱狂的な指示を受けたのが「山形県のゆるきゃら大集合」。左後列からご紹介しましょう。
●山形県おもてなし 課長
「きてけろくん」
●全国豊かな海づくり大会やまがたキャラクター「もっけだのん」
●庄内空港ビルマスコット「まめうさ」
●酒田市公式キャラ「あののん」
●遊佐町イメージキャラ「米(べぇ)~ちゃん」その妹「ライちゃん」

 
そして、中央で得意の大技、逆立ちダンスを披露しているのが、おいしい山形県キャラクター「ぺろりん」。着ぐるみの中でどんなふうに動いているのか、想像してみると自然に笑えます。
  

こんにちは!「庄内い~ものや」のタシロです。

 11月23日、ライブハウス酒田hopeで行われた「ロッケンロールオンリピック2015」に行って来ました。THE MODS、氣志團のコーピーバンドからオリジナル曲のバンドまで総勢10組のバンドが熱~いライブ披露してくれました。

 私も趣味でバンドをやっているのですが、ライブハウスに行くのは久しぶりのこと。ちょっと緊張しながらもいざ会場入り~!薄暗い照明の中ズシズシとカラダに響く音に思わずキタ~ッ!o(^o^)oって感じでした

 今回のライブで一番の注目は演歌ロックバンド「うすけね〜ズ」。庄内の方言で「うすけね」は「頭がおかしい」と言う意味で使われます。このユニークな名前のバンドですが、演奏はハンパじゃない!そのパワフルな演奏にただただ圧倒されました~(o_o)

 実はこのバンドのメンバー5人のうち1人は中学の同級生、2人は高校の同級生なんです。演奏終了後はそのメンバーと再会し、学生時代の懐かしい話で盛りあがりました。

 ロック最高~!バンド最高~!
 その熱い思いと元気な酒田を感じた一日でした。

15112303
酒田では有名なロックバンド「うすけね~ズ」

 

福岡ラーメンショー2015 

 こんにちわ~「庄内い~ものや」のオケイです。

 先日ワンタンメンで人気を誇る「満月」さんに行ってきました。そこで見つけたのがこのチラシ。
 先々週まで行われていた「東京ラーメンショー2015」には、酒田からは「満月」「中の口三日月軒」「新月」「花鳥風月」「さらしな」「清宝苑」「東軒」「三日月軒中町店」「味好本店」「三日月軒駅東店」「麺処あべ」「癒庵」の12店が参加。共同開発した「酒田のふわとろワンタンメン」が昨年に引き続き大好評で閉幕しました。
 それから2週間と間をおくことなく、今度ははるか遠く九州の地まで足を運び「福岡ラーメンショー2015」 に参戦するのは、「満月」「花鳥風月」「癒庵」の3店舗の若き店主たち。ちなみに、3人ともイケメンですよ~ヽ(*´∀`)ノ
 メインの「酒田のふわとろワンタンメン」に加え、数量限定で出品する「酒田盛り」もかなりユニークなラーメンです。米の娘ぶた、山形名物玉こんにゃく、庄内浜の岩のりなどをトッピング。トンコツラーメンの本場で、魚介系スープにこだわった酒田のラーメンがどう受け入れられるのでしょうか。とても楽しみですし、この限りないチャレンジ精神に心からのエールを送りたいです。
 酒田ラーメン、ぐあんばれ~!! (〃^∇^)o_彡☆

 酒田ラーメンが登場するのは、第二幕の11月18(水)~23日(月) 、場所は福岡市役所西側ふれあい広場。詳しい情報はこちらから。

 
満月のワンタンメン
満月さんの代名詞ともなっているワンタンメン
何回食べても美味しい飽きのこない味です 

婦人会01
爆笑の婦人会旅行

 こんにちは。庄内い~ものやスタッフのケイコです。

 先日地域の婦人会の旅行で、軽井沢と世界遺産 富岡製糸場に行ってきました。バスでの長旅、添乗員は女“綾小路きみまろ”といった感じの人。爆笑の道中でした。

長岡県の善光寺に到着。一番の思い出は「お戒壇めぐり」という真っ暗な回廊を通り、極楽の錠前を探り当てて、秘仏の御本尊と結縁する道場です(錠前を探り、握手をしてくると将来は極楽の道まで導いてくれると言うもの…「肝だめし」みたいな…キャーΣ(゚∀゚ノコワイワ~O(≧∇≦))。灯を目指して最後の階段を出る時、ガイドの人から一言。「皆さん、お静かにお願いいたします!!」とのお叱りの言葉を頂いて参りました(~_~;)。修学旅行か(笑)。

 その晩は女性憧れの「軽井沢」でコテージ宿泊。

翌日は雨交じりの中、長野県の白糸の滝を経て、国指定重要文化財となった富岡製糸場へ。ちょっとした歴史の再学習、明治ってすごい時代だったんだな~。

昼、こんにゃくパークでは、無料バイキングを食べようと2時間待ちぐらいの大行列にびっくり。私達はご予約のお客様なので、並んでいる行列の横をスイスイと通り抜け、すぐに昼食を頂くこととなりました。いろんなコンニャク料理が食べられ、大満足でしたよ。

行く所行く所、おみやげのオンパレードで、手ぶらでバスに乗る人は数人しかいない状態。帰りのバスの中は、両手いっぱいの御土産物ですばらしかったです。

帰りは涙あり、笑いありのDVDを見ながら家路へ。家でも珍道中のお土産話で、夕飯は盛り上がりました。

婦人会02
おおこれが富岡製糸場か~
婦人会03
これ全部こんにゃくです(左の膳)

 

こんにちは。
ショップのことは、店長にお任せしていて、あんまり顔を出さない社長です。
今回、ようやく財務に関してのことを任されたので、顔を出しました (^^;


皆さんも
ネットショップお買い物をするときって、「送料無料!」 とか 「振込手数料はお客様負担」 なんて細かいですけど、結構気にして買うかどうかを判断するときってありますよね。私もそうです。

当店も田舎もんのこじんまりとしたお店なので、今まであまりに気遣いが足りず、お客様の立場になってのことに疎かになってました。猛反省です m(_ _)m

そこで、ようやくではありますが、ネットバンクの口座をご用意することが出来ました。

いろいろあるネットバンクですが、 個人的に口座を持っていたので 「楽天銀行」 に口座を開設しました!

「俺のはちがーう!」なんて方もいらっしゃるかもしれませんが( ´,_ゝ`)


もちろん楽天銀行に口座をお持ちの方は無料ですし、他行のネットバンク利用者様も条件次第では無料になります。ご利用のお客様の方がお分かりかと思いますが。

ということで、今後もご利用いただきやすい環境を整えていくために少しずつではありますが、改善していきますので、ご意見などもありましたら教えてください。
 
【銀行名】 楽天銀行

【支店名】 リズム支店 支店番号209

【種 別】  普通

【口座番号】5015479

【口座名】 オフィス田宮 田宮 啓治 
※庄内い~ものやの管理会社名で違うので紛らわしいですが、 安心してください、(入金はしっかり) 入ります !
 

↑このページのトップヘ