庄内い~ものや スタッフブログ

『庄内い~ものや』は山形県庄内より「山形のいいもの」をお届けします!

2015年09月

こんにちは、『庄内い~ものや』です。

夏の暑さも一段落した山形には芋煮会のシーズンがやってきました!
山形市内の馬見ヶ崎川河川敷を会場として開催される
毎年恒例の「日本一の芋煮会フェスティバル」は
9月20日に開催
されるそうです。
芋煮会フェスティバルで使われる大鍋は一年中野外に置かれているので、芋煮会フェスティバル前に鍋を洗う作業が行われます。地元山形県では、「芋煮会フェスティバル用の芋煮鍋洗い」が季節の風物詩として地域のニュースになるのですが、このニュースが流れると「秋がきたな~」と感じます。

山形県内では、庄内い~ものやがあり庄内地方の「豚肉・味噌味の庄内風芋煮」内陸地方「牛肉・醤油味の山形風芋煮」の2つに大きく分かれます。

山形県には最上川が流れているので、河川敷で家族・友人・学校や職場の仲間のグループでナベを囲む光景が多く見られますが、ここ庄内では河川敷だけではなく海岸の砂浜で集まることもあり、バーベキューも一緒にするなど楽しみ方も多様化しています。


当店でも、いも煮シーズン到来ということで入荷しています!!

『山形名物 いも煮会』(山形牛使用)imo_yama_01
『山形名物 いも煮』(米沢牛使用)imo_yone_01

『山形いも煮カレー』(シメにピッタリ)imo_kare_01


家族・友人・仲間と楽しむいも煮もいいですが、今すぐ食べたいというときにピッタリな商品です。



                      お求めはこちらから
                         
                  山形・庄内のお土産は『庄内い~ものや』

こんにちは、『庄内い~ものや』です。
暑い夏はどこへやら、ここ山形県庄内も雨の日が続いています。
米どころ庄内では秋を知らせるニュースの一つとして、お米の初出荷式が『おしん』の撮影でも有名な山居倉庫で行われました。
新米の無事出荷を祈願する神事が行われ、全農山形県本部のもちつき隊による餅つきや『稲作戦隊おこめんジャー』からドライバーさんへの花束贈呈のセレモニーのあとに、たくさんの一般の市民の方たちに見送られながら新米を乗せたトラックが出発していきました。全国の皆さんにおいしい庄内米が無事届くといいですね。

shinmai_01

sinmai_03
『稲作戦隊おこめんジャー』


そんな新米の季節に当店では、しょうゆの実で有名なハナブサ醤油の『おかず味噌』鳥海山の伏流水を使用したミネラルタップリの『鳥海山 氷河水』などおいしいお米をさらにおいしくする品を揃えております。ぜひ、チェックしてみてくださいね



                      お求めはこちらから
                         
                  山形・庄内のお土産は『庄内い~ものや』

↑このページのトップヘ