庄内い~ものや スタッフブログ

『庄内い~ものや』は山形県庄内より「山形のいいもの」をお届けします!

2015年07月

こんにちは、『庄内い~ものや』です。

本日は、お買い得企画のご紹介です!
お中元や帰省のお土産に最適のセット商品を取り揃えました。

ご飯の友ナンバーワンに輝いた「しょうゆの実」などの詰合せは20%OFF!!
山形特産品さくらんぼと庄内特産品だだちゃ豆のお菓子は5箱セットで10%OFF!!
natusale_3

natusale_4

そして、COCOAR2をダウンロードし、スマホを店名ロゴ部分にかざしてキャンペーングッズをゲット!! キャンペーングッズは数量限定の先着順です。

8月12日(水)までのキャンペーンとなります。
特にさくらんぼやだだちゃ豆のお菓子は人気商品のためお早めにご予約していただくことをお薦めいたします。

まとめ買いでお得にお買い物!
お友達やご近所さんとシェアするのもいいですよね!


                   お求めはこちらから
                         
                  山形・庄内のお土産は『庄内い~ものや』

こんにちは、『庄内い~ものや』です。
『庄内い~ものや』がある山形県庄内地方は、やっと梅雨らしく朝から雨が降っています

今週末の7月25日(土)と26日(土)の二日間、「秋田港海の祭典マリンフェスティバルinセリオン」が開催されます。

その秋田港の「秋田ポートタワーセリオン前広場」に、
二日間「酒田ラーメン」が屋台村に出店します!

酒田のラーメン

消防車両の展示や、ダンスのパフォーマンス、バンド演奏、花火大会などもあるようです。26日には酒田まつりで練り歩く「大獅子ぱっくん」が披露され(午前11:00~)、国土交通省の「あきかぜ」体験航海もあるようです。


酒田ラーメンの出店は、
25日(土)は13:00~、26日(日)は10:00~15:00
までとなっています。

秋田の皆様、この機会にぜひ!!! 酒田のラーメンを (^ o ^)/

紅花まつり01

 7月12日(日)「庄内い~ものや」に健康食材・紅花関連の商品を提供していただいている加藤富子さん主催の「第6回カトちゃん畑の紅花まつり」が、坂野辺新田の紅花畑で 開催されました。
 参加者50数名、紅花の花摘みを体験していただいたあとに、庄内各店のシェフがつくった紅花を活かした創作料理を味わっていただきました。メニューをご紹介しましょう。

 ●アル・ケッチャーノ…『紅花バナナジェラート』 
 ●ロアジス…『紅花ご飯・小エビのキッス』 
 ●レストラン欅…『紅花入りクリームチーズ・カナッペ風』 
 ●ふきのとう…『紅花のフルーツゼリー』 
 ●花月…『紅花新芽パウダー入り八幡産黒豆あんパン』 
 ●鳳来…『紅花新芽パウダー入りソバのカリントウ』 
 ●ホテルイン酒田…『紅花新芽パウダー入り青汁』 
 ●カトちゃん畑…『紅花寿司ご飯』 『紅花新芽サラダ』 『紅花入り胡瓜漬け』 

 どうです? 美味しそうでしょう? 実際食べさせていただきましたが、どれも美味しかったです。(´^_^`) 『紅花入りクリームチーズ・カナッペ風』 なんかは絶品です。締めはよく冷えた『紅花バナナジェラート』 で!
 
紅花まつり02

 炎天下の中、参加してくださった皆様ありがとうございました。紅花関連のイベントは「酒田市グリーンツーリズム協議会」のホームページからご覧になることができます。
 健康食材として注目を集めている「紅花」を使ったメニュー作りにチャレンジしたい方は、「庄内い~ものや」でお求めくださいね。(´^_^`)
 

こんにちは、『庄内い~ものや』です。

『庄内い~ものや』があるここ酒田は天気が続いていて、今年は空梅雨のまま夏がやってきそうです

ご存知の方も多いかと思いますが、山形県はフルーツ王国なんですよ!
さくらんぼ、ラ・フランス、葡萄、メロン、刈屋梨、庄内柿などがよく知られているかと思います。

今日はその中から、さくらんぼとラ・フランスを使用したお菓子をご紹介です

『一菓一心 さくらんぼ餅』
 山形県産の良質なさくらんぼ果汁をジャムに加工し、さくらんぼの美味しさをそのまま餅生地の中へ閉じ込めました。風味豊かなさくらんぼ餅をぜひご賞味ください。
一菓一心 さくらんぼ餅


『さくらんぼ チョコ・デコレ』
 さくらんぼの風味とチョコのハーモニー、そしてサクサクのクッキーの食感が一口であなたを幸せな気持ちにしてくれる一品です。あなたのティータイムを彩ります。お土産にもどうぞ。
チョコ・デコレ


『山形ラ・フランス&さくらんぼミニパイ』
 山形の特産品ラ・フランスとさくらんぼをフレッシュなおいしさをそのままにミニパイに仕立てました。2つの味を食べ比べできるので、お茶うけやお土産にさいてきです。

↑このページのトップヘ