庄内い~ものや スタッフブログ

『庄内い~ものや』は山形県庄内より「山形のいいもの」をお届けします!

2015年06月

こんにちは、『庄内い~ものや』です。

沖縄は早くも梅雨明けしたようですね。
『庄内い~ものや』がある山形県庄内地方は、今週末にも梅雨入りする予報がでていました。ジメジメするのはイヤですね~

1つ目は『だだちゃ豆おかき』のご紹介です。
『本場山形鶴岡産だだちゃ豆』を100%使用した風味豊かなおかきです。
国内産100%のもち米のサクサクとした軽い食感と『枝豆の王様 だだちゃ豆』のハーモニーをお楽しみいただけます。

2つ目は『だだちゃ豆フィナンシェ』のご紹介です。
『本場山形鶴岡産だだちゃ豆』を100%使用した餡
をしっとりとした生地で包み、ホイル仕立て焼き上げました。一つひとつ個別包装になっているのでお土産やちょっとしたおすそ分けにも最適です。 お土産用の大きな化粧箱入りなので、ご自宅用はもちろん、お土産に、庄内を離れて住んでいる友人やご親戚に贈り物としてもどうぞ!

3つ目は『さくらんぼラングドシャ』のご紹介です。

『山形県産佐藤錦』を使用
したさくらんぼがふんわり香るサクサクのラングドシャです。
かわいいパッケージはお土産やプレゼントにご好評いただいております。こちらもお土産用の化粧箱入りです。

4つ目は『さくらんぼチョコロールのご紹介です。
こちらは山形限定品です!
サクッと香ばしく焼き上げたロールクッキーの内側をさくらんぼフレーバーのチョコレートでコーティングした、とっても軽~い歯ざわりのちょっとおしゃれな焼き菓子です。コーヒー、紅茶にもよく合いますので、ティータイムのお供にきっとご満足いただけます。こちらもお土産用の化粧箱入りです。

本日は、新商品が4つも加わりました
どれも山形の特産品を使用した商品で、店頭でもご好評をいただいている商品ですのでお試しいただきたい商品です。
季節限定商品山形限定商品もありますので、ぜひチェックしていただけると嬉しいです。

皆様のご来店を心よりお待ちしております

                  山形・庄内のお土産は『庄内い~ものや』

こんにちは、『庄内い~ものや』です。

本日2回目の更新です。

暑い日が続いてビールが美味しいですよね
夏のおつまみといえば、枝豆
おつまみだけでなく、お茶うけとしても最適です


そんな山形県鶴岡産『だだちゃ豆』を100%使用、『だだちゃ豆』の風味と旨さをフリーズドライ製法で仕上げた
『殿様のだだちゃ豆』が入荷いたしました
dada_freez_01


この『殿様のだだちゃ豆』は、
日本農業新聞「一村逸品大賞2014受賞」
枝豆の王様『だだちゃ豆』独特の甘さと香ばしさを、いつでもそのままお楽しみいただけます。食べ切りサイズなので、ご自宅用はもちろん、お土産やおすそ分けなどに最適です ご友人やご親戚に、贈り物としても喜ばれる一品です

『今日はどこのだだちゃの枝豆か?』
「だだちゃ」とは庄内地方の方言で「おやじ」「お父さん」という意味です。  その昔、城下町・鶴岡が酒井藩だった頃の殿様が「今日はどこのだだちゃ(お父さん)の枝豆か?」と聞いていたことから「だだちゃ豆」と呼ばれるようになったと言われています。

                      お求めはこちらから
                            
                  山形・庄内のお土産は『庄内い~ものや』

こんにちは、『庄内い~ものや』です。

『庄内い~ものや』があるここ山形県酒田市はあいにくの雨です
でも、お天気が続いていたのでやっとクールダウンといった感じです。

暑い日が続いていたので、皆様にお届けすべくスタッフ全員が入荷をまっていた
『酒田のラーメン・つけ麺』が入荷いたしました

tukemen_03


中太やや縮れ麺で、トビウオダシが効いたしょうゆ味のスープにつけて食べれば喉ごし爽やか
温かいつけ麺、冷たいつけ麺、冷たいラーメンと、3種類の食べ方ができるので、季節に合わせた食べ方が選べます
スープにチャーシューやメンマ、ネギなどお好みの具材をトッピングして自分流のつけ麺を楽しみませんか
もちろん、「酒田市麺類食堂組合」「酒田のラーメンを考える会」共同監修です。

ご自宅用はもちろん、お土産に、友人やご親戚に、贈り物としてもご好評をいただいている一品です


                      お求めはこちらから
                            
                  山形・庄内のお土産は『庄内い~ものや』

↑このページのトップヘ