庄内い~ものや スタッフブログ

『庄内い~ものや』は山形県庄内より「山形のいいもの」をお届けします!

山形県庄内地方~酒田ラーメンのお土産品・山形チップスなどのギフト品・紅花商品など「いいもの」をお届けする「庄内いいものや」からのお得な情報やスタッフからのつぶやきなどを発信して行きます!

hanami
(鶴岡公園 2017.4.16)

皆さんはもう、お花見には行かれましたか?
庄内い~ものやがあります、ここ山形県庄内地方は今が桜の見ごろを迎えています。鶴岡市にあります鶴岡公園は満開になっていて、大勢のお花見客でにぎわっていました。
あまりの人の多さに少し離れた場所から桜を眺めてきましたが、たくさんの桜の木があるので満足、満足です。

明日からはまた天気が崩れるようですが、今週は酒田市の日和山公園に行ってみたいですね。日和山公園は場所によってはまだこれからのようなので、今週末でもまだまだ楽しめそうですよ!
そして、公園ではありませんが、酒田市の新田川沿いの桜並木も満開になっていて目を奪われる光景です。これから数日間、出勤時にきれいな桜を見れるので一日の始まりに気分が上がります!!

皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

shingetu_ny_blog0414
                        山形新聞(4月14日)

 日本人の国民食ともいえる『ラーメン』ですが、海外でも定番の日本食になってきましたよね。

 そしてついに酒田市民のソウルフードの酒田のラーメンが海を渉り、あの流行を発信し続ける街『ニューヨーク』へ上陸します! 酒田市の人気店『花鳥風月』さんが、4月22・23日に看板メニューの海老ワンタンメンで「ジャパンフェス」参加です。

 ニューヨークではこってり系のラーメンが定番のようですが、酒田のラーメンの繊細なあっさり系にはどんな反応があるんでしょう? そして米国ではワンタンは「安い中華料理」というイメージだそうですが、『酒田のワンタン』はニューヨーカーもその薄さとツルットロッの食感とノド越しにきっと虜になること間違いなし!!ですね。
 そして店主の佐藤さんは「ワンタンが異なる料理に使われることも・・・」と、新しいことへの期待もされているようです。

 それにしても『メルティ~♪』 ピッタリなネーミングですね!

 期間中は佐藤さんとスタッフ2名で約2,000杯を提供する予定だそうです。きっと日本でのラーメンフェスのようにあっという間に完売することでしょう!!
 そしてラーメンを食べた人達が2020年の東京オリンピックで酒田のラーメンを食べに来るなんてこともあるかも!!!
 人種のつるぼでどんな反応があるか楽しみですね!!

日々進化を続ける「酒田のラーメン」(ワンタンは入っていませんが・・・)を一度ぜひ味わってみませんか? →お求めはこちらから

yamashin0210 
山形新聞(2月10日)

 酒田市が「酒田のラーメン」をメインにした観光ポスターを作りました。「ラーメン大好き」を自認する丸山至市長がモデルとなり「この味、この味 ♪ 」とニッコリ笑っています。
 市内のラーメン店で撮影が行われたとのことですが、このログハウス風の内装は…『麺工房さらしな』さんですね !!  。 
 丸山市長 はロケ中に「おいしいなぁ」と言いながらラーメン2杯を完食、「酒田のソウルフードは酒田のラーメン!!」と断言。「酒田のラーメンで酒田市のイメージアップを図りたい」とコメントしました。
 市長がおっしゃるまでもなく、酒田の人たちは本当に「酒田のラーメン」が大好きなんですね。 子どもの頃から慣れ親しんだ味ということもあるけど、何より酒田のラーメン屋さんは昔からおいしいラーメンを作るための努力を重ねているからなんです。

 酒田市民に熱烈に愛され、日々進化を続ける「酒田のラーメン」を一度ぜひ味わってみませんか? →お求めはこちらから
iitokodori
 ちなみにこれは「麺工房さらしな」さんの「いいとこどりラーメン」。三元豚のバラ肉と肩ロースのチャーシューに自家製ワンタンと煮玉子と、さらしな自慢の具材を一つずつトッピングした一杯です。美味しいそうでしょ~……美味しいんです!!

↑このページのトップヘ